「怖話」を使ってみて

使用環境

PCとiPadChromeから見ました。怖い話投稿はPCから行いました。

使用感

サイト全体として、恐怖心を煽る雰囲気が保たれていてよかったです。 また、執筆フォームも、効果一覧が画面上に固定され、ページのどこからでも使えるなどの工夫がされており使いやすかったです。

<改善案>

投稿ページの効果確認画面

投稿ページの効果確認画面は、どこにどういった効果が挿入されるか一目瞭然で、とても便利だと思いましたが、 本文と確認画面とで文章の位置にズレが生じてしまい、そのせいで視認性が少し損なわれていると思いました。 f:id:midoriasi:20170711145853p:plain 可能であれば、左右で文章の位置が一致するとより分かりやすくなるかと思います。 具体案としては、効果確認画面のCSSを本文と一致するように調整するか、あるいは効果挿入文を 「,,,nextpage,,,」 のような一行のものに変更する、などでしょうか。

ソート機能

新着投稿欄などである方の作品を読み、それが気に入った際、私は次にその方の一番の人気作を読んでみたいと思うのですが、 作者の投稿一覧ページにソート機能が無いため、沢山の投稿をされている方の場合だと、探すのが大変で若干不便に思いました。

タグ付け機能

投稿ページ下部にはタグ選択欄があり、プレースホルダーも設定されているため、それに従って「怪談」「実話」「駅」の3つのタグをつけることにしたのですが、 他にどんなタグをつければ、いまいちピンと来ませんでした。 最近投稿されたタグの情報があったり、そこから選べたりすると、もっと気軽にタグ付けができるかと思います。

その他細かい点

  • 背景画像選択画面で「Ctrl + F」で目当ての画像を検索しようとすると、検索ワードが画像タイトルだけでなく、本文に対してもヒットしてしまいました。

  • ふりがな機能が無いため、文中で難しい漢字を使って良いものか悩みました。

  • サウンドノベル風表示の際、パッと見で前のページに戻る方法がわかりませんでした。 使い方をクリックすると直感的にわかりやすい指示が出るため、大抵の人はそれで問題ないと思うのですが、 (私みたいな人だと)クリックすることで別ページに飛ばされてしまうのではという思い込みから、面倒くさがり、確認しない方もいるかと思います。 よりわかりやすくするには、戻る部分のマウスカーソルに「⬅」の画像を設定する、などでしょうか。

kowabana.jp