Terminalの基本を覚える

インターンシップに参加する前は、windowsvirtualbox+vagrantを使ってubuntuでの開発環境を立ち上げ、Railsチュートリアルの勉強をしていた。その時は、poderosaというsshクライアントを使い、新しいコマンドが出てくればその都度覚えるというやり方をしていたため、断片的な知識しか身につかなかった。今回、macで実際に手を動かしながら「黒い画面入門」を読んだことで、unixディレクトリ構造や環境変数など、今までなんとなくでわかった気になっていたことがより明確に、体系的に理解できたように思う。

【「黒い画面入門」を読んで新しく覚えたコマンド】

chown ファイルやディレクトリの所有者を変更する

-R ディレクトリの中身の所有者を再帰的に変更する

#! (shebang)この後に書いてあるコマンドに、二行目以降の全てを渡す

~/bin/echo-hello

#!/bin/sh

echo hello
$export PATH=$PATH:~/bin

$echo-hello

hello