sudoについて

user(foo)にsudo権限を与える adduser foo sudo sudo権限があるユーザーを表示 cat /etc/group ->sudo:x:27:foo sudo権限を削除 deluser foo sudo

aptについてのまとめ

aptとは apt(Advanced Package Tool)はDebianのパッケージを管理するためのコマンドラインツールで、Debianには予めインストールされている。 aptでは アプリケーションのインストール アプリケーションの削除 アプリケーションの更新 などを行うことができ…

CSSの練習を終えて

CSSの練習を終えて 今回は、与えられたHTMLに自分で作成したCSSをあて、見本と同じようなレイアウトに近づけるという課題に取り組みました。 CSSだけでアイコンを作成するなど、難しい部分もありましたが、なんとか提出してOKをもらうことができました。 以…

「怖話」を使ってみて

使用環境 PCとiPadのChromeから見ました。怖い話投稿はPCから行いました。 使用感 サイト全体として、恐怖心を煽る雰囲気が保たれていてよかったです。 また、執筆フォームも、効果一覧が画面上に固定され、ページのどこからでも使えるなどの工夫がされてお…

Vagrantを使ってwindowsにdebianを入れようとしたらエラーが出た

OS:windows10、vagrant、virtualboxはインストール済み vagrant init debian/jessie64 vagrant up エラー "rsync" cound not be found on your PATH. Make sure that rsync is properly installed on your system and available on the PATH. コピって検索 s…

HTMLの基本を理解する

HTMLの基本を理解する 今回はある平文に対して、HTML5によるマークアップを行うという課題に取り組みました。 これまで、何度か趣味でウェブサイト作ったことがあるため、HTMLについてはある程度知っているつもりでおり、復習としてこのプラクティスを始めた…

Terminalの基本を覚える

インターンシップに参加する前は、windowsでvirtualbox+vagrantを使ってubuntuでの開発環境を立ち上げ、Railsチュートリアルの勉強をしていた。その時は、poderosaというsshクライアントを使い、新しいコマンドが出てくればその都度覚えるというやり方をして…

テスト

本日からフィヨルドのインターンシップに参加させていただきます。 よろしくお願いします。